経理記帳代行人のブログ

SOHO記帳代行人の日々のブログです。

世田谷で打ち合わせ

今日は、外出して記帳代行のお客様のところへ伺いました。事務所は東京の世田谷区内にありますので、車で移動しました。

 

さて、今日の訪問ですが8月決算の法人様なので、ちょうど12か月分の記帳代行が終わったところです。貸借対照表と損益計算書をごらんいただいて、現在の状況を前期と比較させながらご説明いたしました。

 

記帳代行の同業者さんは、郵送のやりとりで事務処理をおこなうようですが、わたくしは毎月1回訪問しています。

 

雑談プラス経理&もろもろのご相談、といろいろお話しています。経営上非効率かもしれませんが、このスタンスはずっと変えていないんです。

気に入っていただいて、10年以上のお付き合いの社長さんが何人もおります。ありがたいことです。

 

わたくしがこの仕事を始めたころは、同業者はあまりおりませんでした・・・。

 

記帳代行」の仕事してますとご説明してもすぐにわかってもらえず、「経理事務のアウトソーシング」ですとご説明しますと、ミシン関係の仕事??と思われたりしたこともありました。

今ではもう認知されてますので、そんなやり取りはまず起こりませんね。

 

さあ、打ち合わせが終わりましたので、帰って修正部分の記帳代行をしないといけません。

社長の片腕として、「経理記帳代行人の腕の見せ所ですよ。