経理記帳代行人のブログ

SOHO記帳代行人の日々のブログです。

40代のおじいちゃん?!

お題「今日の出来事」

 

今日もいつものように記帳代行の訪問業務をこなしました。郵送で済ませるような記帳代行ではないので、原則毎月訪問しています。

 

訪問したときはいろいろな話がでてきます。本題の経理の話は仕事上必ずいたします。(当たり前ですね。)

仕事の話だけして「はい、さようなら」というわけには参りません。

雑談のなかから大事な事が発見されることもあるんですよ。

 

あるお客様で40代後半の社長様なのですが、「もう、おじいちゃんと呼ばれることになった・・・」と、社長がうれしそうにつぶやきました。

 

就職して数年のご長男が赤ちゃん誕生とのことで、スマホでうれしそうに写真を見せてくれました。

生まれたばかり赤ちゃんでかわいいですね。おめでとうございます!!

 

最近、妻も退職してて、働いていなくて大変なんだよと嘆いておられました。

 

ここでこの話を聞いて大変なんですねで、終わってしまうのではいけません。それじゃあ給与計算のアドバイスをしなければ!!

 

ご自分でコクヨの手書きの用紙で作成されている明細書ですが、源泉所得税(給与から天引きして事業者が納税します)の金額が変わるので、ご注意くださいね!!

とご案内しました。

 

とまあ、こんなことがよくおこります。お客様が質問さえしなければ、答えようがありませんよね。

でも、雑談の中から大事な事が見えてくることが間々あります。

 

わたくしが訪問業務も大事にする所以です。

 

でも、40代のおじいちゃんですか??驚きましたよ。若いおじいちゃんですねー。