実際に行動するのは難しい。
数ヶ月前のお話で恐縮ですが、東急大井町線の沿線にて開催のセミナーに行ってきました。何故今頃記事を書いているかは、それなりの訳があるんです。
何のセミナーかといいますと、士業やコンサルタント業の業務拡大の方法についてでした。つまり、商品販売業では無い業種が対象です。
市場調査に始まり・・・①、コンタクト方法を選択し・・・②、そして行動に移るというものです。
講師の方が今日講義を聴いて帰っていっても、ほとんどの方は実際に行動しないで終わります。と解説しておりましたが、そのときはピンときませんでした。
ところが、今振り返ってどうでしょうか?まだ試行錯誤していて実践しきれていない自分がおりました。そうか、そうなる人が多いのかと再認識です。
上記の①について
- まず、自分のアプローチ先の業種を3つに絞る(絶対3つでなくてもいいと思います。)
- その選択した業種の事業所数を地域を決めてネットで検索して、どれだけの事業所が存在するか把握する。
- さらにその中からアプローチ先を選択する。
次に②についてですが、
- 電話、FAX、メール、DM等からいくつかに絞り、選択した方法でコンタクトする。決して単一の方法では終わらせない。
- 選択方法により、複数回のコンタクトをする。
というような内容でした。「飛び込み営業」が無かったので不審に思い質問したところ、時代遅れで効果が無い、というお答えでした。
もう、ネット全盛時代ですからね。
でも100%鵜呑みではなく、自分の環境によってアレンジしてもよいかと思います。