経理記帳代行人のブログ

SOHO記帳代行人の日々のブログです。

実際に行動するのは難しい。

お題「今日の出来事」

 

数ヶ月前のお話で恐縮ですが、東急大井町線の沿線にて開催のセミナーに行ってきました。何故今頃記事を書いているかは、それなりの訳があるんです。

 

何のセミナーかといいますと、士業やコンサルタント業の業務拡大の方法についてでした。つまり、商品販売業では無い業種が対象です。

 

市場調査に始まり・・・①、コンタクト方法を選択し・・・②、そして行動に移るというものです。

 

講師の方が今日講義を聴いて帰っていっても、ほとんどの方は実際に行動しないで終わります。と解説しておりましたが、そのときはピンときませんでした。

 

ところが、今振り返ってどうでしょうか?まだ試行錯誤していて実践しきれていない自分がおりました。そうか、そうなる人が多いのかと再認識です。 

 

上記の①について

  1. まず、自分のアプローチ先の業種を3つに絞る(絶対3つでなくてもいいと思います。)
  2. その選択した業種の事業所数を地域を決めてネットで検索して、どれだけの事業所が存在するか把握する。
  3. さらにその中からアプローチ先を選択する。

 

次に②についてですが、

  1. 電話、FAX、メール、DM等からいくつかに絞り、選択した方法でコンタクトする。決して単一の方法では終わらせない。
  2. 選択方法により、複数回のコンタクトをする。

 

というような内容でした。「飛び込み営業」が無かったので不審に思い質問したところ、時代遅れで効果が無い、というお答えでした。

もう、ネット全盛時代ですからね。

 

でも100%鵜呑みではなく、自分の環境によってアレンジしてもよいかと思います。